SSブログ

ひとまず完成 [チャレンジャー]

このギターがあまりパッとしたものではないことはすでにお気づきかとは思います。オヤジのテンションもいつになく低いですからね。でも、何かしら取り得というのはあるもので、チャレンジャーの場合はネックです。

シェイプが最高です。握り具合は好みの問題だけど、作りそのものがとてもいいんです。
Dscn6087.jpg
指板はエボニー。フレットはフレットレスワンダー。丁寧な仕事しているねえ。
Dscn6088.jpg
昨日は書かなかったけど寝る前に指板に黒バラ本舗の椿油をたっぷり塗っておいたんだ。エボニーはローズのように吸わないみたいだね。

さあ、いよいよ、仕上げ段階。コントロールノブがまだ付いていなかったね。で、このちっこいのがカッコいいと思うんだけど・・・
Dscn6089.jpg
古い水質検査機(商売道具)から外したけど2個しかないのよ。1個足りないのでだめだ。

仕方がないので、当時もののハットノブにしました。兄弟機種INVADERから外したので整合性はあるよ。
Dscn6093.jpg
でもね、今度は1個余ってしまったよ。やれやれ。

ブリッジのセットアップを済ませて作業終了。
Dscn6096.jpg

チャレンジャーなんて滅多に見ないと思うので、またまた、画像サービスです。ご利用はご自由に。
Dscn6098.jpg
これを見なくちゃ始まらないでしょ。ギブソンなのにボルトオンネックさ。
Dscn6097.jpg
Dscn6102.jpg
Dscn6101.jpg
Dscn6100.jpg

しかし、よくよく見てもあまり好きになれるギターじゃないな。デザインと音、どちらもだめ。でもねえ、抱えた感じはレスポールジュニアに似てるかな。軽量でネックも良くて決して悪くないんだ。P-90を1発乗せたりしたら化けるかも。そんな気にさせるギターでした。

次回の課題は、リアピックアップにリングを付けること、同じくリアのポット交換(接触不良)。そんなところをいじってみたいけど・・・実際、ちょこっと弾き込んだら、あとは倉庫行きだな。

Dscn6107.jpg
それよりキティーちゃんってサウスポーなんですよ!知ってた?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takachan

ご訪問&nice!ありがとうございました。
よろしくお願いします。
by takachan (2011-01-16 19:15) 

tiyo

こちらこそ、よろしく。70年代の楽曲でライブですか、私はフリーが好きです。うらやましいですね。
by tiyo (2011-01-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大ボケかましました!SONEXの音源 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。