SSブログ

大ボケかましました [エピフォンレスポール]

今日はいよいよヘッド裏のコーティングで仕上げとなる予定でしたが・・・・・

本番前にプラスティックプライマーのラッカー塗装面に対する影響を調べてみたら、やっぱりばっちり溶けてしまうことが判明。

ふうーっつ、危ないところだった。

そこで方針変更。ポリエチレン樹脂を直に塗ることにしました。結局、ここに落ち着くわけね。こっちも溶けるかどうかまずはテストしてみないと。

で、材料の準備を始めたところ、

あれっ?樹脂がどこにもない!

おいおい、ブログ用のネタに仕込んだんじゃないの?ってくらいお粗末な話です。恥ずかしい(油汗だらーり)

そういえば、前にサーフボードの修理をしたとき、粘度が高くなりすぎていた(つまり古くなった)ので、余りは捨てたような捨てていないような、ないところをみると捨てたんだなあ。

樹脂(レジン)はいつもサーフショップで買っているんだけど、原価を知っているので、このためだけに買う気にはならないなあ。とても高くつくんですよ。専門業者には安いのもあるけどリッター販売の業務用でDIYで使うようなごく少量っていうわけにはいかない。樹脂はだいたい3ヶ月くらいで使い切るように言われているから。実際いつも使い切れないうちに硬化させてしまうしね。ポリ塗装が素人向けではないのはこういう理由もあるんだ。

結局、困ったオヤジはクリアラッカーで仕上げることに。最初からそうしていればもうとっくに塗装は終わっていたんじゃないの?でもそれならもっとちゃんと下地を整えておくんだった。樹脂なら多少の下地の荒れも関係なくテカテカに仕上げられるので手抜きしていました。
Dscn5468.jpg
なにはともあれ、塗装はこれで終わり。来週は研磨してヘッド修復作業は完了。

このエピフォンレスポールはまだパーツの組み込みが残っています。SONEXのレプリカにパーツを使ってしまったのでまた調達しないとね。それに、お次がつかえているんだ。

実は次のプロジェクトがすでに発進しております。アメリカ合衆国からこんなものが届いているのだ。
Dscn5470.jpg
中身は何かな?詳細は追ってお知らせしますが、まずは、今のプロジェクトにケリをつけないと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

サトリーズ

おいらはウレタンでトップコートすることにしたよ。

んで、何をお届けに上がられたのかなあ(¬д¬。) ジーーーッ
by サトリーズ (2010-10-03 19:45) 

tiyo

それぜひやってみて!そしてレポして下さい。

中身はまあレアなものです。まだ秘密だよ。
by tiyo (2010-10-04 00:31) 

ng503

ヘッド修復作業は紆余曲折ありましたが、無事完了しそうですね♪
ちと感動・・・(≧ω≦。)

ハコの中身はなんだろう?
箱の形からして、ギターには間違いないでしょうが、結構厚みがありますね。
もしかしてアコギ(ハードケース付)??
by ng503 (2010-10-04 05:19) 

tiyo

本当、あのヘッドが繋がるなんて自分でも思っていなかったですからね。いい経験になりました。

箱のほうは、いろいろ期待させてすみません。例によって面倒なものを手に入れてしまいました。どうしたものか、今、がんばって情報を集めているところです。
by tiyo (2010-10-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。