SSブログ

ネックの取り付け1 [SONEXプロトタイプ復元]

もう一息のところまで来ています。その気になれば一気に完成なんだけど、ここにきて細かい作業がいろいろ出てきました。

作業もあっちやってこっちやってと段取りが悪いのが素人仕事。まあ、納期があるわけじゃないのでいいんですけど。

今日はまずストラップピンを取り付けました。別になくてもいいんだけど、マットを噛ませようと突然思いつき、黒っぽいやつを作りました。すると、機嫌がよかったのか、カミさんがフェルトでべつのやつ(緑)を作ってくれました。
Dscn5084.jpg
カミさんのほうが全然上手じゃん。

まあ、できあがるとこうなる訳だけど・・・
Dscn5092.jpg
ここの下穴はゆるゆるになっていたので、埋木をしてから取り付けました。なので本当は結構時間を喰っています。

さあ、そろそろネック付けちゃいましょう。

ネックプレートは結局手に入らなかったので、見つかるまでの暫定処置としてブッシュを使います。こんなやつね。
Dscn5086.jpg

詳細は省略。ネックを仮止めして、センター出しをやっています。ナットは古いほうを使っています。ブリッジの駒の溝修整をやったりとここでも時間喰ってます。
Dscn5099.jpg
1弦と6弦にテグスを張っていますが、よく見えませんね(汗)

センターが決まったら、ビスを締めこみます。
Dscn5089.jpg
プレートがないとなんか変。

ネックが付いたところで、ピックガードを乗せてみると・・・・やっぱり合いませんね。
Dscn5094.jpg

ここから先はピックガードの加工をやります。ちょっと集中してやるので写真撮影はお休みします。出来上がりは明日にでもアップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。