SSブログ

バダスブリッジの再セット [フォトジェニJR]

フォトジェニックのレスポールJRなんだけど、前にバダスブリッジの傾きを直すの失敗してずっと気になっていたのさ。

要はアンカーボルトが合っていないということなんだけど。格好悪いんだな、これが。
bad setting.jpg
よくネット上で見かけるFIXERというのがあって、これでブリッジを固定してしまうのが簡単なんだけど、結構いいお値段。

そこで今回、ロック式アンカーボルトというのを買ってみました。2個セットでも1000円以下なので試してみる価値は十分。
Dscn4964.jpg

左がロック式、右がノーマル。ロック式は上下に分割できて、ビスでブリッジの厚さちょうどに締めこむっていう訳。
bolts.jpg

簡単なものだけど、セッティングは結構ややこしい。このように予めボルトを仮組みしてから装着しないとだめだな。
Dscn4967.JPG

左右を交互に少しずつ締めこんでブリッジを下げていきます。このドンキのコインは自作の専用工具。コインや小さいドライバーでアンカーボルト回すと溝舐めちゃうでしょう?
Dscn4968.jpg
しかし、バダスのは回しづらいね。要改良!

弦高を合わせたら、6角レンチでセンターのビスを締めこんで完成。ちょっと見てくれが変わりますね。
Dscn4972.jpg

ほれっ、横から見てごらん。ブリッジの傾きがばっちり直ったよ。こんなことなら早くやればよかったのにね。
good setting.jpg

バダスをきちんとロックするとね、、、、音変わるよ。生音はでかいし、じゃりじゃり鳴るようになる。

でも、木が鳴っている感じじゃないんだ。この方法は鳴りの悪い安ギターにしかお勧めできないよ。ギターのキャラがすっかり変わってしまうからね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

今復活中のギターにバダス付けようかとも思ったが、
色々考えてやめてしまった。
確かにロックしてしまえば鳴りは良くなるだろうけどねえ。
全然変わってしまうんじゃなんともかんとも・・・・
by サトリーズ (2010-06-13 23:03) 

tiyo

どの程度音が変わるかはやってみないと・・・・
何年も張りっぱなしのサビサビの弦から新品の弦に張り替えた時の、しゃりっとした感じみたいに変化するのは間違いないんだけど。
これも好みの問題かな?
by tiyo (2010-06-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。