SSブログ

あれっ!? [ボディー構造]

あれっ?何だこのSONEX?
Dscn3904.jpg

前回ネタにしたヤフオクで流札したジャンクSONEXは、第1落札者、第2落札者とも取引キャンセルということで私が繰り上げ当選。結局、こうして私のところにやって来ました。写真だとまともに見えますが、最大の難はボディーのクラック。赤い線の部分がばっくり割れています。この割れはこのままグルっとサイドを回って裏の半分くらいまで達しています。
Dscn3910.jpg

ピックアップがぶらぶらしていますが、とりあえずこのままチューニングしてアンプにつなぐと。。。。まさしくSONEXサウンド!まず第一に音がでかい。最近はこればっかりのトムソンテレキャスの音量の2倍はある感じ。そして、ブリッジPUでは真夏の元気なアブラゼミの大合唱のようなギラギラした音、ネックPUはトーンを絞ると音圧は維持したままメロウに変化していく。これだよ。こんなポンコツでどうしてこんな音が出せる訳?

このギターは全体にオーバースプレーされていてちょっと危ない雰囲気。パンク系のギタリストならこのままでOKか?ネックもそのラッカーがべたべたしている以外に問題は無い。むしろ、フレットのビビリがほとんどなく、私の所有するSOENXの中ではまともな部類。おや?このSONEXのピックアップ、ネック側が反対向きかと思ったら、どちらもブリッジ用のピックアップじゃないの?これからピックガードを外してみますのでこの件は明日結果をご報告します。このSONEXは1980年の12月製のDELUXEです。私の予想ではキャビティーにはピックアップの仕切りがあり、例の謎の丸いものがあるはず。これは楽しみ。
Dscn3908.jpg

外観からちょっと違和感があるのはポジションマーク。これ半透明の白で見慣れた銀色が混じったものやパーロイドとは違います。あっ、またマニアックな展開。
Dscn3907.jpg

それに12フレットのマークの間隔がちょっと狭くない?
Dscn3914.jpg

明日はこいつを完全にばらしますので乞うご期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。