SSブログ

フレットのメンテ [フォトジェニJR]

またまたフォトジェニJRです。ネックとフレットが落ち着いてきたので今週末はメンテを行いました。本当のところ、ここ数ヶ月はこいつしか弾いていないのでそろそろ作業完了にしたかったのです。まず、フレットから。先日、気になっていた14フレットを少しヤスったのでビビリはほぼ解消しています(フレットはギザギザのまま)。これに磨きをかけることに。例のマウスサンダーがここでも活躍です。いろいろなパッドがついていますが、今回はメタルポリッシュパッド(装着済み)を使いました。
Dscn3840.jpg

ハイポジションはフレット間隔が狭いのでそのまま磨けます。ここでは研磨剤は使っていません。
Dscn3841.jpg

ローポジションは指板を保護するためにテンプレートを使用しましたが、本来ならばマスキングをすべきところです。今回は仕上げだけなので手抜きしました。皆さんは必ずマスキングをしてください(次の作業にも影響しますので)。
Dscn3842.jpg

機械での作業は確かに楽です。でも、フレット磨きに関しては手作業の方が良さそうです。パッドからはかなり磨きくずが出るので掃除機できれいに吸ってから、フレット研磨作業の仕上げです。私はメタルクリーナーで拭き取ります。この時もなるべく指板には研磨剤や汚れが付かないようにします。結局、マスキングしておけばよかったと反省。フレットはきれいなウエスで繰り返し磨きます(指が黒くならなくなるまで)。
Dscn3843.jpg

研磨が終わったところで、指板の清掃です。これまでの作業で指板はかなり汚れています。ここで中性洗剤を使いますが、もちろん水洗いをするわけではありません。ウエスに洗剤を少量とり指板を拭いていきます。すぐに別のウエスを湿らせて拭き取っていきます。私は、天然ヤシ油の界面活性剤という、素材にやさしく、かつ強力な洗浄力という怪しげなものを使いました。
Dscn3844.jpg

確かに清掃が終わると脱脂状態です。工場から出荷されてきたようなあぶらっけのない指板になりました。フォトジェニの指板をまともに見たことはなかったのですが、こうして見るとハカランダ風の杢ですよ。もちろん悪い冗談ですが。
Dscn3848.jpg

作業は明日も続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タップスイッチ撤去指板のメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。