SSブログ

いじりに終わりはない [フォトジェニJR]

ギターいじりは一段落しています。やりたいことはたくさんあるけどどこから手をつけるか思案中。先日完成したフォトジェニJRはチューニングが安定した(以前に比べて)ので毎日気合を入れて弾いています。が、結論から言うとこのギターの出来にはあまり満足していません。見た目はほぼねらい通り厚めのメロディーメーカー風(メロディーメーカーは潔くて好きなのですがなんと言ってもあの薄いボディ、裏から見ると板そのもの、レスポールの形に切った板にしか見えませんね)。写真はギブソン88年製。
mm86.jpg

唯一、不満があるとすれば、交換したペグのブッシュがナット式でごついことくらいです。オリジナルはとても雰囲気が良かったのですが。そして今いち気に入らないのは音なのです。ギブソンのダーティーフィンガーとこのボディーは相性が悪いようです。振動系をいじったので鳴りそのものはいいのですが、とてもじゃりじゃりとした音です。これをハイゲインピックアップが拾うので、まとまりに欠けるかなり騒々しい音がします。音だけに関して言えばオリジナルのマイルドなシングルコイルのほうが良かったと思います。がまんできなくなったら今度は大人しい国産のピックアップに変更しよう。激鳴り=いい音ではありません。ギターを気持ちよく鳴らすというのはなかなか難しいものです。

Before (完全ノーマル)
DSCN2502.JPG

After (MM仕様)
Dscn3796.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。