SSブログ

はじめてのナチュラル塗装に挑戦 [マローダー]

いよいよマロレンジャーの塗装に入ります。実は私、ギターの塗装の経験はほとんどありません。まともに剥離からやったのは1本だけで10年も前の話です。もちろんナチュラル仕様ははじめてです。まあ、自分のギターですからどうなっても自己責任、練習のつもりで気楽にやります。これまでとのこを使ったことがないのでぜひ使ってみたかったんです。
DSCN3562.JPG

トップに塗ってみましたがこんな感じなのかな?どの程度まで練るのか見当が付きません。トールペイントをやっているかみさんは塗装に一言あるようでいろいろ口を挟んできます。ここは素直に先輩の言うことを聞いてと。
DSCN3563.JPG

バックです。こちらは乾いた状態。このあとぼろ布で塗り込みます。まあ、説明するまでもないですね。
DSCN3565.JPG

3、4時間吊るして乾燥させます。今日は風がものすごく強くて途中で吊るすのは止めました。落ちたら大変。
DSCN3566.JPG

とのこが乾燥したら軽くサンドペーパーをかけます。私はかまぼこ板にペーパーを巻いてやりました。平面はとてもきれいに仕上がりましたが、サイドの局面、特にカッタウエー部分はうまく落としきれませんでした。
DSCN3568.JPG

今回の塗装はオールニス仕上げです。クリアで目止め、仕上げはつや消しクリアーにしようと思います。これはネックの仕上げと同じようにしたいからです。
DSCN3569.JPG

このあと、うっかりサイドの角を当ててしまい、結構目立つ凹みが。ここまでがんばってきたのに。。(泣)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いじり効果なし下塗りに入りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。